転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
大自二教習 卒業検定

平成21年9月25日(金)

いよいよ卒業検定の日です。

何とか仕事も終え、9時10分には病棟を出ることができ、一目散に帰路へ!
仕事場と教習所の中間地点に自宅があり、途中、夜勤の荷物などを置いて、髭剃り、洗顔をしてリフレッシュして、いざ教習所へ!

ちょうど9:50頃に到着し、10時から教室で卒業検定の説明がありました。

今日の二輪検定は大型二輪は私一人、普通二輪は20歳前後の二人、小型限定の女性が一人の5名です。

今日の検定担当の教官は最初の教習で見てくれたM教官です楽しい
自分には相性のいい人なのでラッキー!!!!

検定コースは2通りあって、くじ引きで決めました。
ほとんど練習コースに近い検定コースが当たりラッキーでした楽しい
(なんか、今日は幸先がいいハート

約30分間、検定中止になる項目を説明されました。
うん!ぜったいに検定中止となるような失敗をしない!と願をかけ、夜勤で疲れきった体にアドレナリンを噴出させて、検定が終るまで乗り越えるぞ!と気合をいれていざ!検定コースを下見です。

ほとんどが、練習コースの順番なので、違いだけをしっかりと頭にいれ、方向指示器を出す位置の確認をして下見は終了嬉しい

検定は11時からです。それまでは、二輪の控え室で待っていますが、みんな緊張のせいかお互いに話すきっかけが掴めず、静かに待っていました。

いよいよ、検定です。教官からは今日の検定で使うバイク2台の内、どちらを使うか尋ねられ、最後の2時間で乗ったバイクを選択しました。

教官に準備してバイクのほうへ来てください。といわれ、ヘルメットとグローブをもって行こうとしたとき、他の人から「プロテクター付けてないですよ!」と教えられ冷や汗すっかり、緊張している自分に気づきました。
やばかった!ショック

教官は監視塔からチェックしますが、まずは軽く半周だけウォーミングアップしてもいいということなので、クラッチのつながりやブレーキのタッチ、ジグザク走行して下半身入力などを試し、発着点へ戻り、いざ検定開始!
安全確認して直線40キロ指定区間を41から42キロぐらいで通過。すぐに右カーブで右折するので減速と同時に右ウィンカーを出し、安全確認して進路変更。とりあえずの交差点での右左折をコースに従いしばらく走行。まずまず、できていると実感。外周を1周して、踏切へ!

やや坂道になっている踏切を左右の安全確認した後発進!OK
次に、坂道発進。ここで、やや回転数が上がりすぎた感があったけど後退することもなくグッド

S字は練習よりもややスピードが出ていた感じでしたが、パイロンに接触することなくOK

そして、スラロームは突入、入りのスピードが若干遅くて、速度UPを試みたけどリズムがやや悪くなりましたが、接触もなく通過しょんぼり
でもスピードが乗れず、7秒台になってしまったと思いました。

次はクランク、ここはちょっと慎重に行ってゆっくり目で走行ノープロブレムグッド

その後、外周を左折してすぐに進路変更して交差点を右折するのですが、ここで、昨日注意を受けたのと同じように進路変更がギュン!と急に寄ってしまったので、「しまった!冷や汗」と感じました。(減点かな?)

そして、外周を周り急制動!ロックすることなく11m以内で停止できグッド
いよいよ、問題の一本橋です。若干停止位置がセンターから右にずれてしまったけど、声に出して「ヨッシャー!」と気合を入れて、スタート!
乗りはじめが肝心、やや速めのスピードで一本橋に乗り半クラッチと後ブレーキで調節嬉しいふらつきもなくスピードも一定で安定、無事に落下なく通過グッドたぶん時間は10秒ぐらいだと思う。

ふたたび外周をまわり波状路へ!
前の時間に波状路でエンストを起こしたので、やや半クラッチぎみに後ブレーキでの調整は控えて、コースアウトせず、やや早めに通過グッドたぶん7秒台だと思う。

そして、発着点へ!左方向指示器を出し、安全確認、端から30センチ以内で平行に停止。方向指示器を消し、ギアをニュートラルへいれ、エンジン停止。安全確認をして降車、サイドスタンドをして、ハンドルを左へ切り終了!楽しい

なんとか、最後まで走りとおせたグッド拍手

その後は控え室へ帰り、他の人たちに「完璧でしたね!」などとおだてられ、ちょっと満足。

その後は他の人の走りを見て、大きな失敗もなく、たぶん全員合格かな?と思いながら、全員が終了。

そしていよいよびっくりショック結果発表!


祝OK楽しいグッド拍手

合格です!

やったー!これで大型に乗れる!ちょっと感動の余韻に浸るハート

あとは、ロビーに行き、簡単な卒業式。
卒業証明書などの書類ができるまでの時間、普通二輪の若い学生さんとしばらく話してリラックス。
ちょっと睡魔が襲ってきたけど、「もうちょっと!」とおもい気持ちに気合入れる。

そして、全員呼ばれ、卒業証明書をもらい、申請書など書類の確認をして晴れて祝卒業です楽しい

これにて、私の大型二輪の教習記録は終了です。あとは来週に免許試験場へ行き免許を交付してもらうだけです。

今回、免許を取得することができたことは、嫁さんの広い心のおかげだと感謝しています。
もうちょっとバイクを買うまで甘えさせもらおうと思いますが、主夫業は今まで以上にがんばるので許してね!楽しい

次は何に挑戦しようかな?





writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | - | trackbacks(2) |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
トラックバック かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード